最新記事ヘッドライン

Loading...

2008/12/31

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

古き良き教育の歴史を現代に残す図書館:ポーランド分館図書館現地レポート

オハイオ州ポーランドは人口3000人弱の小さな町です。その歴史は古く、1796年に創立し、19世紀にはいくつもの学校や大学が集まり、この地域の教育の中心地としての地位を築きました。中でもポーランドアカデミー公立学校は誉れ高く、第25代大統領のウィリアム・マッキンリーが学んだ学校としても知られています。歴史ある学びの町の図書館は、その歴史に対する街の誇りを感じさせる美しい図書館です。

詳細はこちらから。
Public Library of Youngstown and Mahoning County
http://www.libraryvisit.org/projects.htm



ポーランド分館図書館(Poland Branch Library)は、マホーニング郡とその郡都であるヤングスタウンの公共図書館システムである「ヤングスタウン及びマホーニング郡公共図書館」の1分館で、新館建設及び改築のプロジェクトにより、2001年にオープンしました。この町の図書館としての歴史は1935年にまでさかのぼります。

グリーンアーキテクチャー


この図書館の建物は、もともとポーランド・ユニオン神学校の学生寮だったもので、その後個人・法人によって長らく使われていたものを譲り受け図書館に改築したものです。アメリカの環境配慮型建築である”グリーンアーキテクチャ”を基本コンセプトとし、屋根や床、ガラス窓、さらには駐車場まで、あらゆる部分にリサイクル素材を使用しています。公共建築におけるグリーン秋テクチャの優良事例として雑誌等にも紹介されています(例:Clem Labine's Traditional Building)。

120台分ある駐車場のアスファルトは、アスファルトとタイヤのリサイクル素材。


床板は古い納屋の床に使われていたものを再利用。


ガラスは廃ガラスを15%使用している。ふんだんに外の光を取り入れ光熱費の節約にも貢献。




またテーブルや椅子、絵画や工芸品などは、地域の職人や芸術家のものをできるかぎり取り入れているそうです。特に椅子はとてもすわり心地がよく、大人用の学習スペースだけでなく、子供のスペースの椅子も同じデザインの手作りのものを使用していました。小さな女の子がちょこんと姿勢よく座って本を読んでいるのが印象的でした。





写真スライドショー




古き良き教育の歴史を持つ町の誇り


開館してまもなく、オハイオ州知事も視察に来て、この環境に優しい図書館建築を率直に賞賛し、間違いなくポーランドの町の、またオハイオ州のランドマークだと述べたそうです。

田舎の古い木の家で育った私にはどこか懐かしく、これはしばらく滞在しなくてはもったいないと、きれいに飾り付けられたクリスマスツリーの前の椅子に席をとりました。のんびりと撮った写真を整理していると、1人の女性が本をたくさん抱えてやってきて、写真を撮っていた方よねと、話かけられました。彼女は、今近くの町に住んでいるそうですが、今新しい家をこのあたりに探しているそうです。今の図書館がさびしい限りで、今日初めてこの図書館に来てみてこの町に引越しする決心が固まった、とおっしゃっていました。図書館カードもこんな可愛いのよと、手にした新しい図書館カードをうれしそうに見せてくれました。
 


古き良き教育の歴史を持つ町の図書館は、落ち着いた、環境にも人にも優しい図書館でした。
 

No comments:

Post a Comment