最新記事ヘッドライン

Loading...

2008/12/11

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

[Private]ブログ改修メモ

せっかく心を売ってのGoogle Blogger なので、いくつかガジェットやらウィジェットやらを追加してみました。

詳細はこちらから。

  • ソーシャルブックマークボタン追加
    参照:フランスの日々 > Bloggerにブックマーク(はてな、Livedoor、Yahoo)のボタンをつける
    各記事の右上と右下に、はてなと、Livedoorと、Yahoo!のソーシャルブックマークを追加しました。

  • タグクラウド追加
    参照:Note - imatakutin's Mind Map > Bloggerのタグクラウド化(初めてのwidgetカスタマイズ)
    ブロガーでは各記事につけられるラベルをつけられるので、Misclleneousの精神でつけていくこのラベルがどういう風に見えるのか、タグクラウドを追加してみました。サイドメニューの「トピックス・タグクラウド」です。

  • トラフィック・マップ追加
    参照:FEEDJIT > Live Traffic Map
    現在滞在しているのがピッツバーグなので、ピッツバーグを本拠とするFEEDJITのトラフィック・マップを追加してみました。このブログへのアクセスを解析して、どこからのアクセスが多いのかを地図上の赤い点で表示してくれます。サイドメニューの「トラフィック・マップ」です。

  • スターレイティング追加
    参照:OUTBRAIN > Content Rating & Recommendation
    各記事の下に、スターレイティングを追加してみました。評価をどうぞ。

  • Blogger in Draftのコメント機能
    参照:clmemo@aka > @ Blogger の記事ページにコメント投稿フォームを追加する
    コメント機能がやたらと使いにくいなと思っていたのですが、新しいバージョンの方ではなおっていました。面白いのは、コメントを付与した人が、そのコメントのその後をフォローアップしやすいように購読(Subscribe)できることです。このブログにはそんな熱い議論が展開されそうな記事はありませんが、もしコメントをいただいたらなるべく同じくらいの長さの返事をきちんと書きますので、なにか思いついたら記事下の「コメント」のコーナーから記入をどうぞ。

  • アクセス解析
    参照:i2i > アクセス解析
    i2iのアクセス解析を設置しました。無料で詳しく解析してくれてなかなか便利です。

  • アクセス・カウンタ
    参照:i2i > アクセス・カウンタ
    i2iのアクセスカウンタに乗り換えました。

  • 検索順位チェッカー
    参照:i2i > 検索順位チェッカー
    どうせコアな人しかアクセスしてこないので、あまり意味はないですが。。一応追加してみました。

それにしてもHTMLやらをいじっていると、時間があっという間に過ぎますね。
 

No comments:

Post a Comment