最新記事ヘッドライン

Loading...

2008/12/20

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

[Private]ブログ改修メモ

Googleのカスタム検索を使って、レファレンス質問・回答や情報検索の手助けとなるマニュアル類を検索する検索ボックスを以前に作っていたので、追加してみました。

その他、いくつか追加してみました。

詳細はこちらから。


  • カスタム検索(レファレンス質問回答&マニュアル検索)
    主にレファレンス協同データベースを対象とする検索ボックスです。
    参考: レファレンス質問回答&マニュアル検索
     
  • カスタム検索(図書館情報学ニュース検索)
    主にカレントアウェアネスを対象とする検索ボックスです。
    参考: 図書館情報学ニュース検索
     
  • 図書館関係雑誌目次
    国立国会図書館が12月17日にはじめた雑誌記事索引の新着記事情報のRSS配信サービス。このうち図書館関係雑誌について、カレントアウェアネスポータルがRSSフィードを束ねて配信してくれているので、それをRSSフィードのウィジェットに追加してみました。
    参考:カレントアウェアネスポータル > 当サイトで集約している図書館関係雑誌目次RSS集の対象雑誌

  • Meebo
    Meeboは、2007年に日本語も通るようになったIMサービスですが、これを使うとMSN、Google Talk、Facebookなど大手のチャットサービスにまとめてログインしておくことができ、しかも端末にチャットソフトをインストールする必要がないので、米国のデジタルレファレンスでもよくつかわれています。このMeeboのウィジェットを追加してみました。私を知っている方も知らない方も気軽にメッセージをくださるとうれしいです。
    参考:Meebo

  • Latest Headline
    日本語だと3行目の文字がきれてしまいますね。
    参考: Hoctro's Place > "Latest Headlines" Widget

  • Related Posts
    各ポストの下に関連する記事を表示するウィジェットを追加しました。記事単位で表示すると、記事のフッターに関連する記事が表示されます。なかなかうまく動くのがなかったのですが、一応これで解決。
    参考: Blogger.com Related Posts Service

 

1 comment:

  1. 読者の方からMeeboを通じてメッセージをいただきました。うれし。

    ReplyDelete