最新記事ヘッドライン

Loading...

2009/01/10

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ワシントンD.C.公共図書館の蔵書がiPhone専用アプリから検索可能に

米国に来てからすっかり携帯電話依存症から開放されほっとしていますが、そんな中、iPhoneからワシントンD.C.公共図書館の蔵書検索ができるようになったというニュースを読みました。(左の画像はThe 56 Geeks Projectより。)

同窓生が携帯OPACの開発をがんばっていたのを懐かしく思いつつ。
 
詳細はこちらから。
 
DCPL iPhone application ready for download (Walking Paper)
http://www.walkingpaper.org/1100
 
ダウンロード→ here

現バージョンでは、利用者は、

  • 蔵書を検索する
  • 表紙カバーをみる
  • サマリーを読む
  • ピックアップできる場所をみつける
  • 開館時間や場所や電話番号などをチェックする

ことができるそうです。


 

 
このアプリはワシントンD.C.公共図書館のCIOのChris Tonjes氏が集めた研究スタッフのチームがつくり、コードも近々公開するそうです。意見・感想受付中だそうです。
 
ちなみに、Chris Tonjes氏の自己紹介によると東京で働いていた経歴もあるようです。
 

2 comments:

  1. こんにちは、図書館退屈男と申します。

    早速手元のiPhoneで試してみました。
    専用アプリケーションだったとはびっくりです。
    iPhoneの「作法」に従ったインターフェース、というのも利用者にはなじみやすいのかもしれないと感じました。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。コメントありがとうございます。

    さっそく試されたのですね!
    私はiPhoneユーザではないので、
    人のをさわらせてもらってみました。

    わたしも同じ印象をもちました。
    ほかの図書館にも広がりそうですね。

    ピッツバーグ大学情報学校の(図情でなく)情報学分野の友達が、
    学校の課題にうまくからめばコードを改善してみようかな、
    などといっていました。

    ReplyDelete