最新記事ヘッドライン

Loading...

2008/12/06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

WikiAnswers でオバマ氏のIQ値をみる

友人とご飯を食べていると、オバマのIQってどのくらいなんだろうねと、忘れた頃にやってくる著名人のIQシリーズが登場しました。こういう質問にあの手この手の回答アプローチを考えるのは楽しいですが、以前WikiAnswersをウォッチしていたときにちらりとみたのを思い出したので、もう一度見直してみました。このWikiAnswers、名前のとおりWikiとQ&Aサイトをあわせただけようなもので、中途半端な動機から出てきて話題にできればそれでよし的な質問がたくさん集まってきていて、その手の質問にはいろいろとヒントを与えてくれます(ヘンケン?)。再びアクセスしたところ、この質問は珍しくクローズになっていました。これは、wikipediaと同様で、場が荒れたときにとられる処置です。クローズ直前に編集された回答には、彼自身がこれについては情報をリリースしていないなどの簡単な背景説明と推測された値が記され、現状のWikiAnswersをプラスにもマイナスにも評価できる面白い事例になっていました。

Q&Aからナレッジベースを作り上げていくことは面白いテーマですが、WikiAnswersの仕組みも、なかなか参考になります。

詳細はこちらから。


 
タイトルになっている"What is Barack Obama's IQ?"という質問は、複数の質問に対する答えになっています。つまり微妙に異なる表現の質問も、自動的にこの答えを表示する形になっています。ここにいたるまでにはいくつかの段階を経てきていますが、大雑把にきると。。。。

質問者は質問を入力すると、機械的に関連しそうな過去の質問を表示してきます。人によって、あるいはそのときの気分によっていろいろな質問の仕方をするものなので、この機能はなかなか役にたちます。質問者は、自分の質問に合致するものがあれば、これが求めるものだと宣言して(選択ボタンを選んで)それを選択し、もしなければ、求めるものじゃないけど回答を見てみると宣言して過去の質問を1つ選択します。ここで合致すると宣言すると、表現の違う別々の質問が機械的に結び付けられることになっています。

これらの異なる表現の質問は、ページの一番下に表示されています。たとえば、このタイトルの質問には、以下の質問が、「同じ意味である」とされています。

  • Barack Obama IQ?
  • Obama is stupid?
  • What is obama IQ?
  • Barack Obama's car?
  • Barack' Obama's IQ?
  • What is obama's IQ?
  • Barack Obama's name?
  • How stupid is obama?
  • Why is obama stupid?
  • Barack obama's goals?
  • Is barock obama dumb?
  • Why is barack stupid?
  • Is Barack Obama stupid?
  • Why is obama so stupid?
  • Borack obama's biograhy?
  • Is barrack Obama stupid?
  • What is Barack Obamas IQ?
  • What is Barrack Obamas IQ?
  • What is barack obama's dog?
  • Who is Barack Obama's hero?

おいおい、、というのもありますが、質問者自身がそういっているのでありでしょう。誤植や微妙な違いは機械が自動的に結び付けを行っています。こうして徐々に1つの質問に人が集まり回答の品質があがるようになって、やがてある程度満足なものができあがります。

この質問の場合には“炎上”してしまいそうだったので、編集停止の措置がとられた、、という次第です。

この他にも、Q&AWikiとして動くための工夫が随所に見られます。いろいろな角度から観察してみるとなかなか面白いです。

なお、オバマ氏のIQの回答は、こちらから。
http://wiki.answers.com/Q/What_is_Barack_Obama's_IQ
とりあえず、頭はいいという評価です。お願いします。
 

No comments:

Post a Comment