最新記事ヘッドライン

Loading...

2009/01/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ALA冬季大会2009初日:もろもろの準備、そして展示会オープン

2009年1月23日から28日まで開催される米国図書館協会(ALA)2009年冬季大会に参加するため、デンバーに来ています。ALAの大会に参加するのは2008年の年次大会に続いて2度目です。初回のときは、みるもの全てに圧倒されましたが、今回は少し落ち着いた目で見られそうです。
  
詳細はこちらから。
 

登録
 
予定通りデンバーのコンベンションセンターに午後3時に到着。今回は車での来場です。コンベンションセンターはデンバーの町の中心にあり、車どおりも激しく駐車も一苦労。それでも何とかメーター式の駐車スペースに停め、車の中でごそごそと着替え、いざ会場へ。
 
会場は、展示会オープンのテープカットを2時間後の5時15分に控え、すでに図書館員たちでごった返していました。それでも登録カウンターのあたりは、今回は不況で参加がすくないのか、それほど長蛇の列ができるというほどでもなく、穏やかな印象でした。
 
私は今回は事前に申込してあったので、事前に郵送されてきていた登録カードをもって、プログラムやもろもろの案内の入ったインフォメーションパッケージを受け取りに。前回は現地登録だったこともあり、いろいろと大変だったのですが、今回はスムーズに受け取れました。
 
オレンジ色のバックがトレードマーク。会場の外でも、これをもっていると大会参加者だとすぐにわかるので、すれ違うときに目が合ったりすると、軽く会釈をしたり、時には会話がはじまったりします。
 

 
コンベンションセンターのカフェはすでに参加者たちでいっぱい。旧友との再会を喜び合う姿もあちこちでみられ、また熱心にパソコンを広げ書き物をしている姿もあちこちでみられ、ALAの会議らしい雰囲気です。私も知り合いに出会うことができました。ピッツバーグ大学図書館情報学校の修士課程を無事に終えめでたくペンシルバニア州立大学のビジネススクールの図書館員になったと聞き、こちらもうれしくなりました。
 

 
  
名詞作り
 
会場に来る途中での図書館見学で名詞が少なくなってしまったので、近所のKinkoの場所を聞こうとインフォメーションデスクに歩いていくと、ビジネスセンターの文字が目に入ってきました。近寄って聞いてみると、荷物の発送サービスの他、コピーサービス、名詞印刷サービスなどもやっているとのこと。さっそくオーダーしました。
 
ALAの大会に来る多くの図書館員は、ここでたくさんの新しい図書館資料を購入したり、図書館関連企業のパンフレットや景品などを手に入れるので、郵送サービスはとても重宝します。このコーナーは今は静かでしたが、大会も終了に近づくとまた長打の列ができるものとおもいます。
 
名詞は、20分後にとりにおいでといわれました。70枚で14ドル。安い。半分くらいははけるようにがんばりましょう。
 

 
 
展示会場オープン
 
5時15分。テープカットが行われ、展示会場がオープンしました。まるで初売りのデパートのように、いっせいに図書館員たちが、展示会場へ流れ込みます。エレベータを上がって2階の展示会場入口にいくと、ギターをもったお兄さんがカントリーミュージックで歓迎してくれました。こういうことをやるのはデンバー界隈の図書館員に間違いない、たぶん。
 

 

 

 
今回の展示会への参加は、出版社、データベースベンダー、電子ジャーナルベンダー、図書館システムベンダー、米国議会図書館、図書館情報学校など、約450社・団体。初日は特に景品くばりゲットのために図書館員たちが走り回り、どこも大変な賑わいでした。私は今回のお目当てはシステム系のベンダーめぐりなので、賑わい過ぎる今日はどちらかというと記者きどりで眺めるという感じ。
 
アメリカのこの系統のイベントは、とにかく食べ物がおいしいのがすばらしい。会場で配られているチップスやサラダやらホットカスタードのデザートやらを食べながら、のんびり歩いてまわりました。
 
明日への準備
7時くらいまで会場をぶらぶらし、その日読みそうな資料やらパンフレットやらを集め、その後ホテルへ。ALAはとにかく同時並行で数多くのプログラムが開催されるので、いろいろと苦渋の決断をしなくてはなりません。プログラムをみたり、ネットで情報を集めたり、いろいろとしながら、最低限参加するものを決めていきます。
 
今回もお目当てのプログラムがおもいっきりかぶり、1つを断念。これほど大きな大会を開催できるのはすごいことですが、プログラムが多すぎるのもいかがなものか、という感じです。
 

No comments:

Post a Comment