最新記事ヘッドライン

Loading...

2009/01/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリをlivedoorクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ALA冬季大会2009初日:LCの新刊図書、LCの写真集

ALA冬季大会2009の大会にきています。米国議会図書館(LC)のブースをお邪魔してみました。LCは毎大会、チームを結成し、ブースで発表しています。気になっていたLCの出版をみてきました。
 
詳細はこちらから。
 
LCでは、世界最大の所蔵資料を活かした出版活動が盛んですが、様々な出版社や個人と協同して毎年何十冊もの写真集や書籍を刊行しています。写真の手前にColaの文字がみえる表紙の本が、今年刊行された図書のカタログです。
 

 
図書館員の方が、「この本はおもしろいわよ。」と手にとって薦めてくれたのは、”On These Walls”という写真集でした。
 
この写真集は、LCの3館トマス・ジェファーソン館、ジョン・アダムス館、ジェームス・マディソン記念館の建物の写真集です。LCにいったことのある人は知っていると思いますが、世界最大のコレクションを誇るLCは、それを包む建物もまた、様々な装飾品や彫刻、名言などが散りばめられた宝石箱のような建物です。この建物をずっと撮り続けていたCarol M. Highsmithさんが、今回、その写真を無償で寄贈し、このすばらしい写真集となりました。128ページの中に100枚のカラー写真が掲載され、お値段は$19.95です。
 

 
数多くのすばらしい写真集を所蔵する図書館。その図書館はまた被写体としての可能性を秘めているのだと改めておもいました。アメリカの図書館文化は、こんなところでも豊かです。
 
LCのブース。ブースもシックでいい感じのデザイン。LCはなぜにこんなにセンスがいいのだろう、といつもおもいます。

 

No comments:

Post a Comment